0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⺊ U+2E8A Unicode文字

Unicode

U+2E8A

数値文字参照

⺊ ⺊

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BA%8A

ユニコード名

CJK RADICAL DIVINATION

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rqK

「⺊」に似ている意味の文字

「⺊」に似ている形の文字

⺊の説明

部首
ぼくのと、部首「⼘」の呼称として用いる場合の書体。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2E8A ⺊
10進: 11914 ⺊[出典:Wiktionary]

Radical 25 or radical divination (卜部) is one of the 23 Kangxi radicals (214 radicals total) composed of two strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 45 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
卜 is also the 9th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China. ⺊ is the only associated indexing component affiliated to the principal indexing component 卜.[出典:Wikipedia]

⺊の文字を使った例文

という文字は、日本語において珍しい文字として知られています。実は、皆さんがよく知っている「に」の字にも繋がりがある、非常に興味深い文字なのです。 この「」という文字は、「に」「し」「つ」などの濁点の元になる書体である甲骨文字に由来しています。そして、「に」の字とはどう関わっているかというと、それは「に」の字が元々「二」という文字だったことに起因しています。 つまり、「」という形状が「に」の字に似ているのは、「に」の字が本来は「二」と書いていたからなのです。そして、「二」は上下に二つの直線から成る単純な字であり、その上下の線の間に「」が生まれたことで、「に」の字が現在の形になったのです。 このように、文字には歴史的な背景があり、それぞれの字の形状はその背景や由来に基づくものが多いということがわかります。そして、「」という文字が、日本語の濁点を表すための要素の元になったという事実も、我々が当たり前に使っている機能の起源に思いを馳せるきっかけになるかもしれません。 また、「」という文字は、外見も面白いものであり、何かを表現する際に使うことでその文章に独特な雰囲気を醸し出すことができます。例えば、「花の栄華は短い」といった文章は、普通の「花の栄華は短い」という言葉よりも、なんとなく儚げで美しいイメージが想像されます。 以上のように、「」という文字には、日本語の文化と歴史的な背景が反映されており、またその形状自体にも興味深さがあるということがわかります。今回の文章を通じて、皆さんも「」という文字が持つ魅力を再認識していただければ幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)