0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮠭 U+2E82D Unicode文字

Unicode

U+2E82D

𮠭

数値文字参照

𮠭 𮠭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%A0%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E82D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6grQ==

「𮠭」に似ている意味の文字

𮠭の説明

漢字
𮠭
参考
Unihan数据:U+2E82D
编码[出典:Wiktionary]

𮠭の文字を使った例文

𮠭(編集注:Unicode上で正しく表示されない場合があります)は、現代日本語ではあまり使われない漢字である。しかし、その形状は極めて特異であり、古い漢文や古典的な文書によく登場する文字である。 実際、𮠭は非常に幅広い意味を持つ漢字である。その主な意味は「食物の塊、カプセル、カプセル剤」である。しかし、中国では「シナノキに似た高木の一種」という意味もある。さらに、古代中国では「厩(うまや)の中の仕切り板」を意味する場合もあった。 「食物の塊」という意味から考えられるように、𮠭は古代中国で医薬品として用いられていた。カプセル剤として利用される前は、常に大きな塊の形で使われていた。古代の文献によると、𮠭は特に下剤や利尿剤として用いられたという。 なぜこのような飲み薬のイメージがある文字が、高木や厩の中の仕切り板を表すようになったのかは不明であるが、古代中国での使用方法に由来するのかもしれない。 一方、日本でも𮠭は医療用語として利用されている。例えば、脳卒中患者の治療薬として使用される「トロンボリシス治療」の逆流性出血リスクを減らす手段の一つに「𮠭(ブローチ)コイル」がある。このコイルは、カプセル剤のようなもので、異物がからまないように木綿糸で細かくまとめられている。 こうしたように、𮠭という文字は古代中国から現代日本まで、幅広く用いられてきた文字である。やや珍しい形状を持つ「食物の塊、カプセル、カプセル剤」としての意味と、高木や厩の中の仕切り板を表す意味がある一方で、医療用語としても活躍している。その意味の幅広さが、𮠭のユニークな存在感を生み出している。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)