0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮟧 U+2E7E7 Unicode文字

Unicode

U+2E7E7

𮟧

数値文字参照

𮟧 𮟧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%9F%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E7E7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6fpw==

「𮟧」に似ている意味の文字

𮟧の説明

漢字
𮟧
参考
Unihan数据:U+2E7E7
编码[出典:Wiktionary]

𮟧の文字を使った例文

𮟧という文字は、現代日本ではあまり使われることがない、非常に古い漢字です。中国の春秋戦国時代には既に使われていたとされ、その後韓国でも使われたとの記録がありますが、現代ではほとんど使われることはありません。 しかし、𮟧という文字は非常に興味深い面があります。それは、この文字の形が現代の数字の「3」に似ているということです。実際、この文字を書く際には、まず「3」を書いてから、その上に横棒を書き足すという方法がとられます。 このような形の語呂合わせを活用して、𮟧という文字が用いられることがあるようです。たとえば、3月3日には「みそぎの日」という祭りがありますが、みそぎの棒を表す𮟧を使ったイベントや商品が販売されることもあります。 また、この文字を使ったちょっとした面白い文言も存在します。たとえば、「𮟧𮠊𮟴𮠀(さんが井の大将)」という言葉があります。これは、3が3つ並んだ数列を表しており、数を数える際に使われることがあります。他にも、「𮟧𮠵𮠼𮠀(さんさんごう)」という言葉があり、こちらは「3×3=9」という意味を表します。 いかがでしたでしょうか。一見すると非常にシンプルな形をした𮟧という文字ですが、その使われ方や重要性について考えると、興味深さが増しますね。今後も機会があれば、この文字について学んでいきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)