0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮛵 U+2E6F5 Unicode文字

Unicode

U+2E6F5

𮛵

数値文字参照

𮛵 𮛵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%9B%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E6F5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6btQ==

「𮛵」に似ている意味の文字

𮛵の説明

漢字
𮛵
参考
Unihan数据:U+2E6F5
编码[出典:Wiktionary]

𮛵の文字を使った例文

𮛵という文字は、現代の日本語ではあまり馴染みがない文字ですが、実は非常に古い由緒ある文字なのです。 この文字は、漢字が日本に伝わる以前の古代朝鮮半島の百済文化で使用されていた文字であり、『高麗史』には「小篆字」の一部として登場しています。 また、この文字は後述するように金印文書にも刻まれているため、当時の高貴な人々には一定の知名度があったと考えられます。 ですが、やがて漢字が普及していくと共に使用頻度が減少し、やがて忘れ去られる運命にあった𮛵でしたが、近年では学術研究の発展により復活が進んでいます。 とりわけ注目すべきは、朝鮮半島から渡った渡来人が持ち込んだ「金印文書」に刻まれていた点です。 金印文書は、唐の朝廷と交流があった古代朝鮮半島の王たちが、唐の皇帝から贈られた金印を所持することによって、唐への使者派遣権を認められたことを証明するものです。 この文書には、唐から高句麗(百済)王への宣命や、王の名前、位階、官職、事績などが刻まれていますが、その一部には𮛵の文字が見られます。 このことは𮛵が、古代朝鮮半島南部地域においても使用されていたことを示し、また当時の王族や貴族階級がこの文字に親しんでいたことをも示しています。 さらに、𮛵が復活した背景には、政治の変遷によって近年韓国政府が文化的自主性を強調するようになったことも関係しています。 国際的な舞台において、独自の文化を発信することは国家のアイデンティティを確立する上で非常に重要です。そこで、古代朝鮮半島における自らの文化的ルーツを再発見し、それを世界に発信するために𮛵の復活に力を入れることになったのです。 このように、𮛵は古代朝鮮半島の歴史的な遺産であり、近年はその価値が再認識されています。未来に向けて、これまで忘れられていた𮛵の価値をより多くの人々が知ることができるよう、今後の研究が期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)