0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮗏 U+2E5CF Unicode文字

Unicode

U+2E5CF

𮗏

数値文字参照

𮗏 𮗏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%97%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E5CF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6Xjw==

「𮗏」に似ている意味の文字

𮗏の説明

漢字
𮗏
参考
Unihan数据:U+2E5CF
编码[出典:Wiktionary]

𮗏の文字を使った例文

𮗏という文字は、漢字の「門(もん)」と同じ意味を持つ文字です。しかし、この文字は一般的な漢字とは異なり、楷書体などで使われる常用漢字表には掲載されていません。それでも、古代には使われていた文字であり、歴史的な価値を持っています。 𮗏を使った興味深い文章としては、この文字が知られている限りで最も古い記録があるという話があります。それは、中国の殷(いん)代に書かれた甲骨文字の中に見つかった𮗏の文字です。甲骨文字は、竜骨や龜甲などの動物の骨に書かれた文字で、殷代には主に卜辞(ぼくじ)や祭祀(さいし)のための文書に使用されていました。 この𮗏の文字が見つかった甲骨は、河南省安陽市にある殷墟(いんきょ)で発見されたものです。この甲骨に書かれたと考えられる文字は、全て殷代初期(紀元前14世紀-紀元前13世紀)のものであり、𮗏以外には「𥃲(そう)」や「𣂷(しゅ)」、「𣏟(そし)」などの文字も見つかっています。 そして、この𮗏の文字が刻まれた甲骨は、現在でも中国国内でも有数の甲骨文字収蔵量を誇る殷墟博物館に収蔵されています。𮗏という文字は、古代中国の歴史を物語ります。不思議な文字の追究は、まだまだ続くでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)