0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮏫 U+2E3EB Unicode文字

Unicode

U+2E3EB

𮏫

数値文字参照

𮏫 𮏫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%8F%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E3EB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6Pqw==

「𮏫」に似ている意味の文字

𮏫の説明

漢字
𮏫
参考
Unihan数据:U+2E3EB
编码[出典:Wiktionary]

𮏫の文字を使った例文

前輩から教わった「𮏫」という文字、実は古代文字や錯字であると思われがちですが、Unicodeの拡張漢字領域に正式に登録された現代中国語で使われる漢字です。 この文字が表すのは、「天干地支」という十干十二支(一周60年の暦)の中の一つ、「丁酉」です。この文字を見て、初めて気づく人が多いのですが、「𮏫」が表す意味は暦を知らないと理解できません。 しかし、暦というものは、人類が生活していく上で非常に重要なものであり、古代から現代まで多くの人々によって研究され、改良されてきました。例えば中国古来の農耕文化には、正確な季節の把握が不可欠であり、農作物の収穫期を計算するため、天干地支をはじめとする干支暦が用いられてきました。また、それ以外にも暦は陰陽五行思想や宗教、風水、占いなど幅広い分野で活用されます。 このように、「𮏫」という文字が表す意味は、古代から現代まで、人々の暮らしに関わる非常に重要な意味を持っています。それだけに、「𮏫」という文字が今でも使われる理由には、歴史や文化に対する興味や敬意がある人たちが多いようです。 つまり、「𮏫」は、ただの漢字ではありません。この文字が表すものを理解することで、私たちは、古代の人々がどのように暮らし、生きていたかを知ることができます。そして、日本人として、また国際的に活躍する人として、自分自身が持つ歴史や文化に関心を持ち、尊重することが求められるのではないでしょうか。 「𮏫」が登録されたUnicodeという技術は、異なる言語や文化、国・地域で共有される枠組みであり、人々が意思疎通を展開する上で重要な役割を担っています。そして、この枠組みを通して、「𮏫」という文字が、いまだ受け継がれ、大切にされていることを知ることができるのです。 私たちは、長い歴史の中で獲得した多彩な文化を引き継ぎながら、これからも新たな文化や知識を創造していかなければなりません。そして、そうした文化や知識を通して、世界各国と共に、平和で豊かな未来を築いていくための一助となることを願ってやみません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)