0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮎉 U+2E389 Unicode文字

Unicode

U+2E389

𮎉

数値文字参照

𮎉 𮎉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%8E%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E389

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6OiQ==

「𮎉」に似ている意味の文字

𮎉の説明

漢字
𮎉
参考
Unihan数据:U+2E389
编码[出典:Wiktionary]

𮎉の文字を使った例文

𮎉という文字は、現代の日本語ではあまり使われることがありませんが、実は非常に興味深い文字です。この文字は、中世朝鮮語の一種である「高麗語」の文字の一つであり、日本語でも「欝」という漢字に似た形状をしています。 しかし、この文字にはどのような意味があるのでしょうか。実は、この文字は「夜戦を仕掛ける」という意味を持っています。中世朝鮮時代の高麗王朝が中国との戦いや北方遊牧民族との戦いを繰り広げた際、夜間に奇襲攻撃を行うことがありました。この攻撃が行われる際、戦闘司令官は「𮎉」という文字を使用したと伝えられています。 また、この文字と似た形状の文字が、かつて日本でも使用されていたことがあります。それは、「九曜」という曜日の一つを表す文字です。九曜とは、太陰暦において7日ごとに1日加えた「余日」を含む9日間の周期で、東アジアの中国や朝鮮半島でも使用されていました。そして、この九曜の中には「夜警」という日があり、その日を表すために「𮎉」という文字が使われていました。 このように、古代から現代に至るまで、𮎉という文字は多様な意味を持っていました。戦闘や暦、星座など、多くの分野で使用されていたのです。今では見かけることはほとんどありませんが、このような文字の意味や使われ方を知ることで、私たちは歴史や文化についてより深く理解することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)