0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮇃 U+2E1C3 Unicode文字

Unicode

U+2E1C3

𮇃

数値文字参照

𮇃 𮇃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%87%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E1C3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6Hgw==

「𮇃」に似ている意味の文字

𮇃の説明

漢字
𮇃
参考
Unihan数据:U+2E1C3
编码[出典:Wiktionary]

𮇃の文字を使った例文

𮇃は、現代の日本ではほとんど使われていない漢字の一つです。しかし、この文字は古代中国では非常に重要な文字だったのです。実は、𮇃は「石」という意味を表し、古代中国ではこの文字が使用されることで、石を表す他の漢字が新たに創り出されることがなかったのです。 このように、𮇃という文字は、ひとつの漢字が他の漢字の生成に大きな影響を与えることがあることを示す例です。この事実から、漢字の起源を考える上で、𮇃は重要な漢字と言えるでしょう。 しかし、現代の日本では、漢字を書くことが少なくなり、さらには漢字でもこんなに珍しい文字を使用することがなくなりました。とはいえ、私たちが口にする「せき」という言葉には、𮇃という文字が使われています。つまり、古代中国から伝わったこの文字が、私たちの生活に影響を与え続けていることを示しています。 また、𮇃は「石」という意味の他に、「硬い」といった意味をもっています。このことから、𮇃が登場する単語には、「石柱」といった漢字による表記とは異なる、「硬柱」という表現があることが知られています。このように、𮇃は単語の意味を変えることができる漢字でもあります。 さらに、日本の漢字の中でも、一番書きにくい漢字として『漢検』で有名な「繁栄」の次に、二番目に書きにくい漢字として𮇃がランキングされています。その理由は、筆順が複雑で、普段あまり書くことがないため、書き慣れないというものです。 𮇃という文字は、現代ではほとんど使われることがない漢字ですが、古代中国で重要な役割を果たし、私たちの生活にも影響を与えています。また、書きにくい漢字ランキングでも、二番目に名が挙がるなど、その存在感は今でも大きいと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)