0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮆿 U+2E1BF Unicode文字

Unicode

U+2E1BF

𮆿

数値文字参照

𮆿 𮆿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%86%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E1BF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6Gvw==

「𮆿」に似ている意味の文字

𮆿の説明

漢字
𮆿
参考
Unihan数据:U+2E1BF
编码[出典:Wiktionary]

𮆿の文字を使った例文

𮆿という文字は、現代日本ではあまり見かけることがない文字の1つです。しかしその形状から、かつては琉球文字として用いられていたことが知られています。琉球王国時代の文献において、『おもろさうし』という文学作品が存在しますが、その中で𮆿という文字が登場します。ここでは、𮆿を用いた興味深い文章を紹介します。 『𮆿、真善美を象徴する文字』 𮆿は、琉球王国時代に使用された文字の1つです。この文字は、横長の六角形をしており、上部には3つの小さな丸があります。これは、琉球文化で大切にされる3つの価値観、真善美を表しているとされます。 一方で、この文字は同時に、旧来の琉球文化が次第に失われていく中で、忘れられていく文字でもあります。しかし、その形状や意味が今日でも大切にされることがあります。 例えば、琉球民謡において、𮆿が歌詞に登場することがあります。その際には、「𮆿が描かれた紅型の衣を纏って踊る女性」などと表現されることがあるとされています。ここで、𮆿は美しさを象徴する文字として、琉球民謡においても重要な役割を担っていたことが分かります。 一方で、琉球文化が日本本土と深く関わりを持つようになって以降、𮆿が忘れられていくようになります。しかし、最近ではこの文字が新たな興味を呼び起こしていることもあります。特に、若い世代を中心に、琉球文化の再評価が進んでいるとされています。 このような流れの中で、𮆿は復興し、再び多くの人々に知られるようになっています。今後も、真善美を象徴する文字として、琉球文化において重要な役割を担っていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)