0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮅻 U+2E17B Unicode文字

Unicode

U+2E17B

𮅻

数値文字参照

𮅻 𮅻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%85%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E17B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6Fuw==

「𮅻」に似ている意味の文字

𮅻の説明

漢字
𮅻
参考
Unihan数据:U+2E17B
编码[出典:Wiktionary]

𮅻の文字を使った例文

𮅻という文字は、現代日本ではあまりお目にかかれない、古代の文字です。実は𮅻は、紀元前8世紀から5世紀頃の中国周代の文字で、その後日本に伝来し、古代の漢字として使われていたのです。 𮅻は、字形と音価を持つ「象形文字」と呼ばれる、描写された形状から直接読み取れる文字の一種です。ガラスを突き破るような鋭さと強さを象徴する「ハミャ」(𮅻)は、牛角をイメージしており、牛が自分の力を示すために角を突いて突破するように、男が自分の力を示すために敵を撃破する姿を表現したものです。 また、𮅻は、張処(ちょうしょ)という古代中国の政治家が考えた「兵器策」という戦術書に登場します。この書では、「人心を得られず、武器や兵馬にたよりすぎるな」と述べ、単に武器や軍馬に頼らず、部下の心を掴むことが重要であると説いています。𮅻は、この兵器策で「うつ」という要素を担っており、兵士たちに勇気や力を与えるために役立つとされています。 さらに、𮅻は、日本での古典である『古事記』や『日本書紀』にも登場します。『古事記』では、八俣遠呂智(やまたのおろち)という神が、「ハミャ(𮅻)」という呪文を唱えて「鉄柱をも一瞥(いちべつ)に砕いた」ことが書かれています。これは、強力な力を持った神が、物質的な壁を瞬時に破壊したという神話的な物語です。 現代では、𮅻はあまり使われることはありませんが、古代の文字として、歴史や文化を探求する上で重要な遺産とされています。𮅻は、強さや勇気を表現する文字として、今でも多くの人たちに魅力的に映ることでしょう。また、文字というものが、歴史や文化に大きく関わっていることを感じさせられる例でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)