0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮅊 U+2E14A Unicode文字

Unicode

U+2E14A

𮅊

数値文字参照

𮅊 𮅊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%85%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E14A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6Fig==

「𮅊」に似ている意味の文字

𮅊の説明

漢字
𮅊
参考
Unihan数据:U+2E14A
编码[出典:Wiktionary]

𮅊の文字を使った例文

𮅊という文字は、古代中国で用いられていた甲骨文字の1種であり、現代においてはあまり一般的に使われていない文字です。しかし、この文字が含まれる言葉や名前には興味深いものがあります。 例えば、𮅊を含む名前の一つには「𮅊武」という漢字名があります。この名前は、龍躍預證(ろんやくよしょう)という唐代の詩に登場する人物の名前で、彼は身を委ねることができる僧侶として描かれています。 また、𮅊を含む言葉には、「𮅊刻」という言葉があります。これは、甲骨文字の刻みを意味する言葉で、石や骨に文字を刻む技術を指します。この技術は、古代中国で広く用いられており、後の漢字の発展にも大きく関わっています。 さらに、𮅊という文字自体にも面白い特徴があります。その形状は、「目に置くもの」を象徴するとされており、古代の商人たちはこの文字を商売繁盛のお守りとして用いていました。また、甲骨文字は文字から発生する音や意味を考えながら刻むため、その形状や構造から、当時の人々の文化や思想を垣間見ることができます。 今日では、𮅊という文字はあまり見かけることがありませんが、それでも古代から現代に至るまで、名前や言葉、文字として多くの人々に用いられ続けてきたことを考えると、その歴史的な価値や意味を深く理解することができます。甲骨文字という文字文化の一部として、𮅊は私たちにとって貴重な存在であることを忘れないようにしたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)