0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮁌 U+2E04C Unicode文字

Unicode

U+2E04C

𮁌

数値文字参照

𮁌 𮁌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%81%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E04C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6BjA==

「𮁌」に似ている意味の文字

𮁌の説明

漢字
𮁌
参考
Unihan数据:U+2E04C
编码[出典:Wiktionary]

𮁌の文字を使った例文

𮁌という文字は、現在の日本の漢字には存在しない、古代中国の文字である。本来の意味は「駅舎」であるとされているが、実際には今ではほとんど使われることがない。 しかし、これまでにも何度かこの文字が注目を浴びてきたことがある。なかでも、最も有名なのは2018年に発生した「iPhoneの文字列でクラッシュする不具合」の際に、この文字が原因であったことである。この不具合が発生したのは、送信者が誰であろうと、単純にこの文字を送信するだけで受信側のiPhoneがフリーズしてしまうというもので、大きな混乱を招いた。 この現象は、文字コードのエラーが原因で生じたものであった。Unicodeと呼ばれる文字コードでは、それぞれの文字に一意な数字が割り当てられており、通信や保存時にこの数字が処理される仕組みである。しかし、この𮁌という文字は、日本語や欧米の文字ではよく使われる数字の範囲をはるかに超えてしまうため、iPhoneなど一部の機種ではエラーを起こしてしまうのである。 この出来事は、一つの文字が現代の技術にどれだけ影響を与えることができるかということを示す、驚きの例となっている。また、この文字が持つ歴史や意味にも注目が集まっている。中国古来の象形文字は非常に独特な形状をしており、一見してその形状から想像できるものが多い。その中には「馬」や「人」など、まるで絵のような文字も多くあり、𮁌もその一つである。 文字そのものにも、その時代や文化が反映されているため、それを知ることができるのは非常に興味深いことである。そして、現代においても、文字が生活のあらゆる場面に使われることから、文字には我々の生活に重要な影響を与える可能性があると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)