0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮀢 U+2E022 Unicode文字

Unicode

U+2E022

𮀢

数値文字参照

𮀢 𮀢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%80%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E022

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6Aog==

「𮀢」に似ている意味の文字

𮀢の説明

漢字
𮀢
参考
Unihan数据:U+2E022
编码[出典:Wiktionary]

𮀢の文字を使った例文

𮀢という文字は、現代の日本語ではほとんど使われない漢字である。ただし、この文字自体は非常に古くから存在し、原型は約4000年前にまで遡ることができる。また、彼の出自や意味に関する熱い論争があるという点でも、特徴的である。 この文字の原型については、いくつかの説が唱えられている。現在主流となっている説は、𮀢がカモノハシ(ビーバー)の尾を表したものであったとするものである。ただし、この説も定説ではなく、その起源については完全に解明されていない。 一方で、𮀢にはいくつかの異体字(変形字)が存在する。その中で最もよく見られるのが、三点水(さんてんすい)という形のものである。この変形字には、「水」を表すとする説や「土砂防」を表すとする説がある。ただし、いずれもはっきりとした証拠はなく、また、この異体字がどのようにして生まれたかも不明である。 𮀢の意味についても、諸説ある。大まかには、𮀢は「堰(せき)」や「水門(すいもん)」などを表す文字とされている。ただし、実際に使われることは稀で、ほとんど忘れ去られた存在である。 一方で、現代でも漢字文化が重要視されている中国では、𮀢のような古い漢字が再評価されることもある。例えば、近年では、祖国の漢字前進活動において、𮀢を使って"老船夫"(ろうせんふ)という言葉を作り出し、漢字を再注目させる活動が行われたことがある。 つまり、𮀢という文字は、古代の文化遺産としても価値がある存在である。今後も、この文字を取り上げて、その歴史や意味を深く掘り下げることが、文化交流の一環として、また、言語研究のためにも重要であるといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)