0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮀒 U+2E012 Unicode文字

Unicode

U+2E012

𮀒

数値文字参照

𮀒 𮀒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%80%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E012

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6Akg==

「𮀒」に似ている意味の文字

𮀒の説明

漢字
𮀒
参考
Unihan数据:U+2E012
编码[出典:Wiktionary]

𮀒の文字を使った例文

𮀒(きっかわ)は、古代日本で使われていた特殊な筆記体である。この文字は"立つ人がいる"と解釈され、天皇の名前や神名、あるいは神社・寺院の名前に使われていた。この文字には、神聖な意味合いがあったといわれている。 さらに興味深いことに、𮀒は現代でも使われている。例えば、日本百名山のひとつである燕山(とんぼやま)の山名にはこの文字が使われている。また、近年では、この文字をデザインに取り入れたファッションやグッズも登場している。 しかし、𮀒が現代まで残ることには、もう一つの理由がある。それは、この文字がUnicodeという国際的な文字コード規格に収録されていることである。Unicodeに収録されることで、𮀒は世界中のコンピューターやスマートフォンで扱えるようになり、その神聖な意味合いが現代でも注目されることとなった。 しかし、Unicodeに収録されるまで、𮀒は文字コードの不備により、Webサイトやアプリケーションで使うことができなかった。このことから、文字コードの適正化がどのように現代社会に影響を与えるかという問題が浮上し、Unicodeという国際的な規格が普及する契機となった。 現代では、Unicodeが世界中で採用され、多様な言語や文化をカバーすることが求められている。Unicodeが対応できない文字がある場合、その言語や文化が不適切に扱われることがある。Unicodeに収録されることで、これらの問題を解決することができるのである。 つまり、𮀒は、古代日本に始まる文字だけではなく、現代の多様な文化との関連性があるということである。文字という単純なものでも、文化や認知的偏見などを含んでいることから、それらに配慮してUnicodeの普及と適正化が重要となっている。𮀒という文字が、このような社会的課題に触れる契機となったことは、興味深いと言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)