0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮀋 U+2E00B Unicode文字

Unicode

U+2E00B

𮀋

数値文字参照

𮀋 𮀋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%80%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E00B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6Aiw==

「𮀋」に似ている意味の文字

𮀋の説明

漢字
𮀋
参考
Unihan数据:U+2E00B
编码[出典:Wiktionary]

𮀋の文字を使った例文

𮀋という文字は、「天干地支」の128番目の文字で、漢字の「干」と「支」の意味を持ちます。この文字が使用される場面としては、特に古代中国の暦と密接な関係があります。 中国古代の暦には、干支と呼ばれる60通りの組み合わせがありました。干は天干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)、支は地支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)を表します。干支については、1年サイクルでそれぞれの組み合わせが変わっていきます。 例えば、1977年は丁巳年(干が丁、支が巳)であったとされています。そして、1978年は戊午年(干が戊、支が午)となっています。このように、干支は年ごとに変わっていきますが、60年サイクルで同じ組み合わせが繰り返されます。 干支がどのように使われていたのかというと、例えばご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、干支を用いてある日の吉凶を判断することがあります。かつては身分が高い人々の日常生活にも影響を与えるほど、干支は重要なものとされていました。 また、現代でも干支は、一部の人々にとっては重要なものの一つとみなされています。たとえば、風水では、干支がある方位で運勢を読み取ることがあります。また、占いでも干支が関わることがあります。 干支や暦が使われていた古代中国の文化・習慣には、私たちにとって新鮮な発見がたくさんあります。そして、𮀋という文字は、そのような古代文化を現代に伝える上で、とても興味深いものだと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)