0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭿎 U+2DFCE Unicode文字

Unicode

U+2DFCE

𭿎

数値文字参照

𭿎 𭿎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%BF%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DFCE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2/jg==

「𭿎」に似ている意味の文字

𭿎の説明

漢字
𭿎
参考
Unihan数据:U+2DFCE
编码[出典:Wiktionary]

𭿎の文字を使った例文

𭿎は、日本語では「漢字唯一の異体字セリフ付き」なる文字です。しかし、この文字が使われることはほぼありません。何故でしょうか。 一つ目に挙げられるのが、その形状の奇妙さです。この文字は、上下に広がった葉っぱのような形をしています。文字としての視認性は低く、漢字のように部首や構造を理解していても、読み解くのは困難でしょう。 二つ目に問題なのが、Unicodeの扱いです。Unicodeは、世界中の文字をコード化するライブラリで、多言語のコミュニケーションに必要不可欠な存在です。しかし、𭿎の場合Unicodeに含まれておらず、WindowsやiOSでの表示に問題が生じています。 三つ目に問題なのが字形の増加です。字形の増加とは、同じ文字でも異なる形をとることで、複数の文字として扱うものです。これは、活字印刷が主流だった時代から発生しており、漢字のような複雑な文字体系ではより顕著に表れます。Unicodeが統一的なコード体系をつくったことで、字形の増加を抑制することができたものの、𭿎のように新增された文字は、既存のコミュニケーション環境で使われることはほとんどありません。 つまり、𭿎は字形が奇妙でUnicodeに含まれず、字形の増加にも適さないような文字なのです。しかし、Unicodeの登録担当によっては、文字を含む書体のテストが行われ、承認されることもあります。その際に、𭿎を含む文字が承認されれば、文字自体が再び注目を集めることになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)