0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭿂 U+2DFC2 Unicode文字

Unicode

U+2DFC2

𭿂

数値文字参照

𭿂 𭿂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%BF%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DFC2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2/gg==

「𭿂」に似ている意味の文字

𭿂の説明

漢字
𭿂
参考
Unihan数据:U+2DFC2
编码[出典:Wiktionary]

𭿂の文字を使った例文

𭿂という文字は極めて珍しい文字であり、UnicodeではU+4B042というコードポイントに割り当てられています。この文字は、中国の小学生が勉強する漢字の中に存在するということで注目され、インターネット上でも話題となりました。 𭿂は、身体の一部を表す漢字「脊」に、辺を表す漢字「隹」が繋げられた形をしています。この文字は、古代中国では、人間の脊髄を象徴していたと言われています。また、身体の一部を表す漢字には、目、耳、口、手、足など様々な文字がありますが、「脊」はそれらよりも特別視されていたと言われています。 一方、「隹」は、鳥を表す漢字であり、脊と繋げることで、「背中に鳥がとまったような形」となっています。このような形は、中国の伝統美術である書道で多く用いられ、美しい絵画の中に姿を現します。 しかし、現代では日常生活において、脊に鳥がとまるというイメージを想起することは少なくなっています。むしろ、働きすぎて腰を痛めたり、姿勢が悪くなってしまったりすることが問題視されています。 ここで、𭿂という文字が意味するものが持つ意義を考えてみると、人間の身体という一番重要な部位を鳥が舞うような形で表現していることから、人間の体調や姿勢に対する意識を高める効果があるのではないでしょうか。また、脊と鳥を繋ぐというイメージからも、身体と心を繋げることの大切さを象徴しているとも言えます。 このように、𭿂という文字は、漢字文化や書道美術、そして現代の健康や生活においても重要な役割を果たす文字であることが分かります。また、現代ではあまり使われない特殊な文字であるため、注目を集めることも多いのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)