0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭺅 U+2DE85 Unicode文字

Unicode

U+2DE85

𭺅

数値文字参照

𭺅 𭺅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%BA%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DE85

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K26hQ==

「𭺅」に似ている意味の文字

𭺅の説明

漢字
𭺅
参考
Unihan数据:U+2DE85
编码[出典:Wiktionary]

𭺅の文字を使った例文

𭺅という文字は、一見すると実用的でないように見えますが、実は深い意味を持っています。𭺅は、漢字の「糸」が三つ重なっている形をしており、縄や綱といったものを表します。 この縄は、古代から現代まで、人々が生活する上で欠かせない道具として使用されてきました。漁業や農業においては、ネットやろばう、網などの漁具や農具をつくるために縄が必要でした。また、戦国時代では、総大将の旗印を担ぐ「立会い」「傘ふり」そして舞踏の神事である「輪踊り」などで使われてきました。現代でも、登山やキャンプ、釣りなどアウトドアで必要な道具として縄が活用されています。そのため、人間が生きる上で欠かせないものの一つとして、𭺅が重要な役割を担っているといえるでしょう。 また、𭺅は、文化的・宗教的な意味も持っています。古代日本では、魂を神域に結びつけるための神事 「𭺅結び(たるき)」が行われており、現代でも、「縁結び」や「縄文」といった言葉で、𭺅による結び目が象徴とされています。また、笑いと脅威を結び付けた「𭺅笑い(たるわらい)」という言葉もあります。このように、神事や文化においても重要な要素になっています。 さらに、𭺅は、世界観においても意味を持っています。例えば、中国の「天挺の綱」という言葉があります。これは、「事物を把握する上での基本的な原理」という意味があります。綱は、物をつかむ手段であり、天挺は、世界を背負っているとされる柱です。このように、世界の基本的な原理を表していると考えられ、𭺅も同様に、物をつかむ手段としての基本的な要素であるという意味合いを持っています。 以上より、𭺅という文字は、実用性と文化的・宗教的、世界観的な意味を持つ、非常に興味深い文字であると言えるでしょう。私たちが日常生活で当たり前のように使っているものにも、深い意味があるのです。そのようなことに気づく機会を持ち、教養を広げることも、𭺅が教えてくれる興味深い点の一つかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)