0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭷺 U+2DDFA Unicode文字

Unicode

U+2DDFA

𭷺

数値文字参照

𭷺 𭷺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%B7%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DDFA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K23ug==

「𭷺」に似ている意味の文字

𭷺の説明

漢字
𭷺
参考
Unihan数据:U+2DDFA
编码[出典:Wiktionary]

𭷺の文字を使った例文

𭷺は、中国古代の文字の一つで、漢字などと同じように意味を持っていますが、今日では非常に珍しい文字です。異字体の「虣」、「婊」など同音異義語もありますが、日常生活ではあまり見かけることがありません。 しかし、実はこの文字は日本でも使われていたという事実があります。江戸時代に発行された『和漢三才圖會』という辞典の中に、「𭷺子」という単語が収録されています。𭷺子とは、中国の南北朝時代に活躍した詩人である沈佺期の号のことで、日本でも広く知られるようになりました。 さらに、𭷺は音源文字であり、漢字の音声も表すことができます。現代中国語の「liú」、朝鮮語の「류」、日本語の「りゅう」などの音を表します。また、本来の字形からは「水」という意味があり、水に関連する言葉に使われることがあります。 しかし、現代のUnicodeでは、𭷺は私たちが使う基本的な文字としては扱われていないため、コンピュータに入力することができません。それにもかかわらず、この文字は文化遺産として価値があり、研究や保存が必要であることがわかります。 𭷺のような少数派文字や記号には、そのルーツや文化的背景があり、それを学ぶことは多くのことを理解することに繋がります。多様性と文化を尊重する一方で、デジタル技術によって世界中の人々が文字や言語を共有できるようにする必要があります。それにより、世界はより広く、豊かで創造的なものになっていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)