0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭶚 U+2DD9A Unicode文字

Unicode

U+2DD9A

𭶚

数値文字参照

𭶚 𭶚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%B6%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DD9A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K22mg==

「𭶚」に似ている意味の文字

𭶚の説明

漢字
𭶚
参考
Unihan数据:U+2DD9A
编码[出典:Wiktionary]

𭶚の文字を使った例文

𭶚という文字は、中国語の「犬」と書くことができる漢字であり、日本語でもおおむね同じく読まれます。この文字には、実は驚くべき歴史と意味が隠されています。 まず、この文字の成り立ちは、上部が「田」、下部が「犬」という2つの部首から成り立ちます。部首とは、漢字が構成される「部品」のことであり、犬の部分が「犬」という独立した漢字であることから、この文字を書くためには、あらかじめ「犬」の書き方を知っている必要があります。 次に、この文字が持つ意味について考えてみましょう。一般的に、「𭶚」という文字は「犬」という動物を表しますが、実は、その意味はもっと豊かで広がっています。『説文解字』という漢字の起源を示す書物によると、この文字は「戴冠した金の犬」を意味するように用いられたとされています。このように、𭶚という文字には、王朝や貴族層を指し示す意味合いも含まれていたのです。 また、現代でも、「犬」は人々にとって、愛らしく忠実な動物として親しまれています。𭶚を含んだ慣用句として、犬のように忠実という表現があり、これは犬の気質から来るものです。犬は、人間に対して常に忠実であり、主人の命令に従うことができる動物です。そのため、「犬のように忠実」という言葉は、人々が目指す理想的な人物像を表す言葉として用いられています。 最後に、この文字が日本において持つ意義について考えてみましょう。日本では、𭶚という文字は、犬に対する愛情を表すだけでなく、それ以上に、やはり忠実さや実直さ、勤勉さなどを示すものとされています。日本の狂言や能楽などにおいても、𭶚という文字を用いた台詞や演出が見られます。役者は、𭶚のように機敏で素早く、主人に仕える忠実な女中や公家のイメージを演じるわけです。 犬という動物が表す感情や価値観は、地域や文化によって異なるものであるため、𭶚という文字が持つ意味も、広く分散したものであるといえます。しかし、𭶚のような単純な形を見ただけで、たくさんの意味を持ちうる漢字が、文化の底流に表現されている事実は、非常に興味深いものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)