0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭴟 U+2DD1F Unicode文字

Unicode

U+2DD1F

𭴟

数値文字参照

𭴟 𭴟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%B4%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DD1F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K20nw==

「𭴟」に似ている意味の文字

𭴟の説明

漢字
𭴟
参考
Unihan数据:U+2DD1F
编码[出典:Wiktionary]

𭴟の文字を使った例文

𭴟という文字は、中国古代の文字であり、『説文解字』という書物にも登場しています。実はこの文字は、同音異義語を表すことができるため、マルチな使い方ができる点が特徴的です。 例えば、『𭴟筆導』という言葉を見てみましょう。この言葉は、「筆を使って道を教える」という意味を持っています。つまり、このような行為は、言葉でだけでは伝えきれないことを身振り手振りなどで示すことが必要であるということを表しています。 また、『𭴟毛雨』という言葉もあります。これは、「非常に小さな雨」を表しています。ここで気になるのは、どうしてこのような表現が生まれたのかということです。言葉には、その時代に合わせたニュアンスがあり、𭴟毛雨が生まれた背景には、当時使われていた規模の小さな容器「𭴟」があったとされています。 さらに、『𭴟微』という言葉も興味深いです。この言葉は、「微々たる」という意味を持ちますが、この微々たるというニュアンスに関しては、「意にそぐわない様子」という意味合いも含められています。これは、微々たることが大きなストレスや負担になる場合があることを示唆しています。 以上のように、𭴟という文字は、同音異義語の表現において、言葉で表現することができないニュアンスを含んでいることがあります。そのため、文章を書く場合には、このような微細な違いやニュアンスを意識し、的確に表現することが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)