0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭱕 U+2DC55 Unicode文字

Unicode

U+2DC55

𭱕

数値文字参照

𭱕 𭱕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%B1%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DC55

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2xlQ==

「𭱕」に似ている意味の文字

𭱕の説明

漢字
𭱕
参考
Unihan数据:U+2DC55
编码[出典:Wiktionary]

𭱕の文字を使った例文

𭱕は、現代日本語では一般的に使われることはありません。しかし、この文字は、古代中国で使用されていた漢字の一つであり、現在でも特定の地域で使用されています。 𭱕の意味は「きょう」であり、「魚」の意味を持つ「魚」偏に「兄」の意味を持つ「兄」旁が組み合わされた形になっています。これは、古代中国で鮎という魚が非常に大切な食物であったことから、兄弟で協力してこの重要な食物を捕獲することを表現しているようです。 また、その形から日本では「幸福をつかむ」という意味を持つ縁起の良い漢字としても使われています。 しかし、今日ではこの文字はあまり使用されていないため、正確な表記がわからない場合が多いようです。そのため、この文字を読むことができる人は限られていると言えます。 一方、現在ではUnicodeにも含まれているため、コンピューター上でも表示することができます。ただし、フォントによっては正しく表示されない場合があるため、注意が必要です。 最近では、縁起の良い漢字として、𭱕を入れた姓名を付ける人も増えているようです。また、魚料理店や和食レストランで店名や看板に使われることもあります。 𭱕は、古代中国で生まれた魚を表す漢字ですが、現在でも縁起の良い漢字として時代を超えて生き残っています。また、Unicodeに含まれているため、コンピューター上でも表示されるようになっています。今後もこの文字が使われ続けることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)