0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭰞 U+2DC1E Unicode文字

Unicode

U+2DC1E

𭰞

数値文字参照

𭰞 𭰞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%B0%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DC1E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2wng==

「𭰞」に似ている意味の文字

𭰞の説明

漢字
𭰞
参考
Unihan数据:U+2DC1E
编码[出典:Wiktionary]

𭰞の文字を使った例文

𭰞という文字は、実は日本語では使われることがありません。この文字は、中国語の漢字である「黥」という文字で、今ではほとんど使われていませんが、古代中国では刑罰の一つである「黥刑」に関連して使われていました。 黥刑とは、罪人の顔に刑の印を刻む刑罰であり、これによって犯罪者を社会的に糾弾し、警告することが目的でした。この刑罰は非常に残酷で、刻まれた刑の印を隠すことができず、社会的な差別や迫害を招くこともありました。 しかし、黥刑が行われるようになった背景には、紀元前300年頃に勃発した「百家争鳴」と呼ばれる思想の変革期があります。この時期、諸子百家や法家など多様な学派が存在し、相互に張り合いながら新しい思想や社会システムが模索されていました。 そのようななか、黥刑は、犯罪者に対して国家や社会的権威を象徴する暴力的な刑罰として導入され、治安維持や社会秩序を維持するための手段として利用されました。 しかし、やがて黥刑に対する批判が高まり、明代に入ると徐々に廃止されていきました。今では、黥という文字はその過去の遺物として存在していますが、その歴史からは、私たちが暮らす社会で権力や暴力がどのような影響を与えるのかを考える良い機会となるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)