0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭯋 U+2DBCB Unicode文字

Unicode

U+2DBCB

𭯋

数値文字参照

𭯋 𭯋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%AF%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DBCB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2viw==

「𭯋」に似ている意味の文字

𭯋の説明

漢字
𭯋
参考
Unihan数据:U+2DBCB
编码[出典:Wiktionary]

𭯋の文字を使った例文

𭯋、この文字は日本語ではほとんど使われませんが、中国語では「guǒ」という意味を持ちます。実は、この文字は漢字の中でも特殊な字形を持ち、縦に非常に長い形をしています。そのため、どこに使われるのか気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。 実は、この文字はUnicode(ユニコード)の一部として登録されている字形の一つです。Unicodeとは、文字の表現方法を統一するための規格であり、世界中の様々な文字を扱うためのものです。Unicodeは、一つの文字に対して複数の異なる字形を登録することもあります。そのため、同じ字形でも異なるコード番号を持つ場合があります。 この𭯋という文字は、Unicode 9.0で新しく登録された字形の一つです。実は、Unicode 9.0で新しく登録された字形は、合計で7万以上もあります。その中には、パソコン上で普通に使われることはないような特殊な文字や、表情文字、一部の言語で使われる文字など、様々なものが含まれています。 しかし、Unicodeが新しく登録された字形を追加する時には、その字形が現実の世界で実際に使われているかどうかも考慮されます。つまり、Unicodeに登録されている文字は、それぞれに一定の意味があるということです。例えば、アルファベットのAからZまでは、それぞれ26の異なる意味を持つ文字です。同じように、Unicodeに登録されている7万以上もの文字には、それぞれに意味があるのです。 こうして考えると、Unicodeという規格が持つ意味は非常に大きいものだと言えます。Unicodeがなければ、世界中で使われる様々な言語や文字を、パソコンや携帯電話などで扱うことができません。Unicodeを導入することで、文字が使われる文化とデジタル空間が結びつき、より広い情報交換が可能になるわけです。 さて、Unicodeに登録されている7万以上の文字の中でも、𭯋という文字はあまり有名ではありませんが、それでもUnicodeで意味を持つ文字の一つです。今後もUnicodeは、新たな意味を持つ文字を登録することで、世界中で使われる言語や文化を表現するためのツールとして活用されていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)