0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭮿 U+2DBBF Unicode文字

Unicode

U+2DBBF

𭮿

数値文字参照

𭮿 𭮿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%AE%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DBBF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2uvw==

「𭮿」に似ている意味の文字

𭮿の説明

漢字
𭮿
参考
Unihan数据:U+2DBBF
编码[出典:Wiktionary]

𭮿の文字を使った例文

𭮿(ひるぜる)という文字は、現代ではあまり一般的に使われる事がないため、若い世代にとっては見たこともないかもしれません。しかし、この文字は古来から存在しており、日本語においては非常に重要な役割を果たしてきました。 『古事記』において、この文字は「太陽が西に傾く」という意味で用いられており、日光が西向きの方向に斜めに光る様子を表しています。また、この文字は「しずか」の読み方もあり、静かな環境や穏やかな気持ちを表しています。 中世に入ると、この文字は芸能や文化にも深く関わってきました。能楽の演目「羽衣」という作品では、「𭮿乃巣」という場面があります。これは、主人公が鳩に乗って空を翔ける様子を表現したもので、舞台上に幅広い枠を設け、その中で演者が動いていくという、当時としては画期的な演出が用いられました。 また、𭮿は漢字文化圏でも用いられており、韓国語の音訓文字「흘」や中国語の「翳」という漢字の部首にも使われています。これは、日本語の音韻系がまだ成立していなかった頃、当時の日本人が漢字や中国語の影響を受けていたことを表しています。 最近では、SNS上でランダムに出現する「𭮿」のような文字を見ると、それだけで興味深いものと感じる人も多いでしょう。Unicodeによって収録され、世界中で利用可能な文字であるため、海外の人々にも興味を持たれることもあるようです。 𭮿という文字には、多彩な意味や歴史があります。現代においても、この文字を通じて新たな発見や感動を得ることができるのは、日本語の魅力の一つではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)