0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭮔 U+2DB94 Unicode文字

Unicode

U+2DB94

𭮔

数値文字参照

𭮔 𭮔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%AE%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DB94

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2ulA==

「𭮔」に似ている意味の文字

𭮔の説明

漢字
𭮔
参考
Unihan数据:U+2DB94
编码[出典:Wiktionary]

𭮔の文字を使った例文

𭮔(ヒラガナでいうと「ま」に似た形をしています)は、古代中国で使用された「𩐑」字に由来する文字です。この文字は、鼻を象徴しており、中国では鼻通を良くするために「𩐑」字を書いていたそうです。 また、日本でもこの文字が使用されたという説があります。平安時代に書かれた『和名類聚抄』という書物に、「𭮔止」(まどりと)という言葉が登場することから、日本でも𭮔が使用されていたとされています。 さらに、毛沢東の詩『赤い太陽は今昔』のなかで、「𭮔頭振る白羽の雉」という言葉が登場します。これは、白い羽を持つ雉が鼻を振っているさまを表現しており、この部分に𭮔が使われています。 また、Unicodeのバージョン10.0で𭮔が追加され、日本だけでなく世界中で使用されるようになりました。この文字は、香港などの地域で使用される繁体字(正式名称は「香港繁体字」)でも使われています。 現代では、𭮔を使って遊び心のある文章を書く方もいらっしゃるようです。例えば、「𭮔嫌いな人は芳、𭮔好きな人はマドリ」というような、同じように発音が似ている「芳(まこと)」と「マドリ」を使った言葉遊びも盛んに行われています。 また、𭮔は漢字に比べスペースをとらないため、文字数制限のあるSNSやメッセージアプリなどで、文章を短くまとめるためにも使われます。 𭮔が持つ歴史や文化的背景、そして現代でも愛される理由などを考えると、この小さな文字には大きな魅力があります。生活の中で、𭮔が使われることがあったら、その背景にも注目してみると、新しい発見や気づきがあるかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)