0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭭯 U+2DB6F Unicode文字

Unicode

U+2DB6F

𭭯

数値文字参照

𭭯 𭭯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%AD%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DB6F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2trw==

「𭭯」に似ている意味の文字

𭭯の説明

漢字
𭭯
参考
Unihan数据:U+2DB6F
编码[出典:Wiktionary]

𭭯の文字を使った例文

𭭯という文字は、漢字を扱う日本語の標準化技術であるJIS X 0213に含まれている非常に珍しい文字です。Unicodeでも採用されており、現代の文字セットの中ではかなり異色な存在と言えます。 この文字は、康熙字典や広韻といった古代中国の辞書には登場しておらず、また日本の常用漢字表にも掲載されていないため、その起源や由来については謎が多いです。しかし、JIS X 0213に収録された理由は、一部の地名や著名な人名に使用されることがあるためだと言われています。 また、この文字は漢字の中でも非常に難解な形状をしており、一見すると何の意味も持っていないように見えます。しかし、この文字が表す意味や使われ方には、さまざまな解釈があります。 例えば、この文字が表す「𭭯の字」という言葉には、「すべての文書には必ず一字があって、その字こそがこの『𭭯』であり、この字を書いた者がそれぞれの文書を尊重しているということを示すもの」という意味があり、重要な書類や文章には必ずこの文字が含まれるという風習があるそうです。 また、朝鮮語では、この文字を「シル(실)」と呼び、意味は「糸(いと)」または「糾(ただす)」とされています。これは、「糸」がもつ、つなぐ・つながる、繋がる・つながる、結ばれる・ひかれる、紐帯、関係などの意味が、日本でも通底している言葉であり、興味深い点です。 このように、𭭯という文字には、文字自体に持つ形状や、使用される文脈によって異なる解釈が存在し、読者にとっては一筆書くだけで興味深い世界を見せてくれる字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)