0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭭍 U+2DB4D Unicode文字

Unicode

U+2DB4D

𭭍

数値文字参照

𭭍 𭭍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%AD%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DB4D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2tjQ==

「𭭍」に似ている意味の文字

𭭍の説明

漢字
𭭍
参考
Unihan数据:U+2DB4D
编码[出典:Wiktionary]

𭭍の文字を使った例文

𭭍は、古代中国の文字である篆書によく見られる、垂直に長い棒の下に二つの丸が付いた独特な形をした文字である。現代の日本語や中国語では、この文字を使用することはほとんどなく、またUnicodeでも使用できないため、非常に珍しい文字となっている。 ところが、この文字を使用した極めて珍しい文章が存在する。それは、日本の小説家・村上春樹が書いた小説『1Q84』の一節である。この小説は、現代日本に似ているが独自の特徴を持つ別世界が描かれている。その中で、主人公の一人である天吾が、電話で受けたメッセージをデスクトップパソコンに打ち込む一場面がある。 この場面で、天吾は「####こいつらはなんていうか、####わけわかんねえ」という言葉を打ち込む。この文章は、実際に小説内で打ち込まれ、その後も何度か登場する。なぜ、天吾はこうした書き方をするのか。それは、彼が使用したのが『1Q84』の別世界においてのみ存在する言語変換ソフトであり、その特殊な文字列が自動的に「####」に変換されたためである。 ここで興味深いのが、この「####」が実際に村上春樹が使用した漢字である「𭭍」に対応していることである。この文字を使用することで、天吾の打ち込んだ言葉が別世界の特殊な言語であることを表現しているのである。 このように、珍しい文字を使用することで、小説や文章には独自の世界観が表現されることがある。また、国や文化によっては、文字や言語に深い意味が込められていることがあり、その理解が重要であることもある。 最後に、今回の文章でも使用した「𭭍」は、その形が独特であり、現代の文字には見られない美しさがあるとも言える。古代の文字や言語を学ぶことで、新しい視点や発見が得られることもあるので、興味を持つことも大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)