0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭪘 U+2DA98 Unicode文字

Unicode

U+2DA98

𭪘

数値文字参照

𭪘 𭪘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%AA%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DA98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2qmA==

「𭪘」に似ている意味の文字

𭪘の説明

漢字
𭪘
参考
Unihan数据:U+2DA98
编码[出典:Wiktionary]

𭪘の文字を使った例文

𭪘という文字は、現代の日本語ではほとんど使用されない珍しい文字の一つです。Unicodeのための追加漢字の一部であり、恐竜の絵文字のような不思議な形をしています。しかし、実際にはこの文字には歴史と文化が詰まっています。 𭪘は、漢字文化圏における文字の進化を表しています。今現在の日本語は主に中国語から借用された漢字を用い、読みやすさのために簡略化されたものも多いですが、𭪘のような字体は漢字が生まれた頃に近い形を残しています。それ故、日本語黎明期にも使われた文字ではあるものの、漢字や仮名が定着する前の古代日本語で使用されたということもあります。 また、漢字には物語がつきものであり、𭪘にもそれは例外ではありません。𭪘は『史記』に登場する、中華の東方に位置する亜羅合国の首都名である「阿犬市」に由来しているとされています。彼らの文化の影響を受けた日本語では、この文字は「あけん」と読んだとされています。実は、この文字は単に亜羅合国の首都名を表しているわけではなく、当時の倭国(日本)と亜羅合国という隣国の交流を示す重要な証拠でもあるとされています。 今日の日本人にとって、𭪘とはとても不思議な文字であり、実用的な価値はほぼありません。しかし、比較的近い過去に日本で使用された文字であることや、文字の歴史を知る上で欠かせない存在であることは間違いありません。𭪘を見ることで、我々は漢字が歴史と文化とともに歩んできたことを思い出し、未来に残していくべき大切なものであることを再確認できます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)