0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭨡 U+2DA21 Unicode文字

Unicode

U+2DA21

𭨡

数値文字参照

𭨡 𭨡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%A8%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DA21

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2ooQ==

「𭨡」に似ている意味の文字

「𭨡」の文字を含む単語

𭨡の説明

漢字
𭨡
部首: 曰曰 + 11 画
総画: 15画15
異体字 : 字(異体字), 𪢱(異体字), 𭓙(異体字), 𰁈(類推簡化字), 𰗂(異体字)
字源
会意。書+史。
意義
書籍。
文字。
チワン語
ラテン文字表記: saw
熟語
𭨡𮄫
𭨡倱
文字情報
文字コード
...[出典:Wiktionary]

𭨡の文字を使った例文

𭨡という漢字は、日本漢字能力検定において「常用漢字外の漢字」とされています。しかし、実はこの漢字は非常に興味深い由来を持っています。 この漢字は現代中国語における「模」という音を表す多音字の一つで、音読みで「モー」と読みます。この漢字は、もともと木を削って形を作る際に用いる工具・型架(けいか)を表す文字でした。そして、この工具を使って形を作るということから、様々な意味合いが派生していきました。 例えば、模写という言葉をご存知でしょうか。これは、模型や写真・絵画などを見て、それを真似して描くことを指します。また、模範という言葉もあります。これは、人を見習うべきよい手本・立派な行動・道徳的に優れた人を意味します。このように、模という文字は形・型・手本など、様々な意味を持っています。 そして、この漢字には、霊的な側面もあるとされています。古来より、この漢字は仏像や人形、神道のお札などの作成にも用いられてきました。また、菅原道真公(すがわらのどうしんこう)という、平安時代に学問や教育に貢献した人物が、自身が創作した句を本文にしたお札を「模」と書いたことから、学問の神様・菅原道真公を祀る場所において、この漢字は非常に重要視されているのです。 このように、𭨡という漢字は、形・型・手本といった物質的な意味とともに、霊的な意味も持っている非常に興味深い漢字です。形を作るという行為から、発展してきた様々な意味合いや、学問や教育といった域に、この漢字が関連付けられていることも興味深いところです。将来的に、この漢字がどのように発展していくか、さらに注目が集まることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)