0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭦘 U+2D998 Unicode文字

Unicode

U+2D998

𭦘

数値文字参照

𭦘 𭦘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%A6%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D998

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2mmA==

「𭦘」に似ている意味の文字

𭦘の説明

漢字
𭦘
参考
Unihan数据:U+2D998
编码[出典:Wiktionary]

𭦘の文字を使った例文

𭦘という文字は、決して一般的ではないですが、実は魅力的な一面を持っています。 まず、少し歴史を振り返ってみましょう。𭦘は、「酉」という漢字を簡略化した文字の一つで、紀元前700年ごろに作られたとされています。当時は象形文字で表されていた「酉」が、やがて形が変わり、現在のような姿になったのです。 また、𭦘は音符合成用字としてUnicodeでも扱われています。音符合成用字とは、音楽記号などの合成に使用される文字で、複数の異なる音符を組み合わせたり、既存の記号に線を引いたりすることができます。𭦘は、右上に直線、左下に波線を持つ形状をしており、音楽的な意味を表現するのに適した文字といえます。 さらに、𭦘には縁起のいいイメージもあります。中国の占い術である四柱推命では、生まれ年の干支とともに八字という運勢をみることがありますが、この八字の中に「𭦘」が含まれると、大きな成功や大成就ができると言われています。 最後に、現代の日本での使われ方を紹介しておきましょう。日本の漫画やアニメにおいて、特に怒っている表情を描く際に、グーを握った手に𭦘を描き込むことがあります。このように、𭦘は強く意志を表現するのに適した文字と言えます。 以上のように、𭦘という文字は、古代から今に至るまで、様々な転換期に出現し、多くの人々に愛されてきました。その独特な形状を見るだけでも、興味深く感じるものではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)