0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭥏 U+2D94F Unicode文字

Unicode

U+2D94F

𭥏

数値文字参照

𭥏 𭥏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%A5%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D94F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2ljw==

「𭥏」に似ている意味の文字

𭥏の説明

漢字
𭥏
参考
Unihan数据:U+2D94F
编码[出典:Wiktionary]

𭥏の文字を使った例文

𭥏という文字は、漢字文化圏の中でも非常に珍しい文字です。その形状は、鳥のような形をしていて、四本の足を持ち、翼を広げた姿をしています。 この文字が珍しい理由は、その使用例が極めて限られていることにあります。実は、『康熙字典』にも収録されなかったため、日常的に使用することはほとんどありません。しかし、この文字を知る人たちのなかには、とても愛されているものも多く、SNSなどでその存在を共有する人が増えています。 それでは、この𭥏という文字は、どのような意味を持っているのでしょうか? 実は、その意味は非常に広範囲に及びます。古い漢文の中に漸次に現れてきたこの文字は、縁起の良い意味を持っています。『礼記』によると、𭥏は「幸運を呼び込むもの」とされ、また『書経』によると、𭥏は「六畜を繁栄させるもの」とされています。 現代の文化の中でも、この文字はしばしば幸福や繁栄を願うシンボルとして使用されています。例えば、結婚式の招待状や祝いの席などで、この文字をあしらったデザインが使われることがあります。また、企業のロゴなどでも、この文字を用いることがあり、幸運や繁栄を願っています。 しかし、この𭥏という文字がただ単に幸運や繁栄を願うシンボルとしてのみ使用されるわけではありません。実は、この文字は、実用的な意味を持ち合わせている場合もあります。例えば、古代の宮廷で使われていた衣服や玉石類の装飾品に、𭥏の模様が彫り込まれていたり、宝石にリングの形で彫られていたりすることがあります。こういった尊い品物には、𭥏という文字が刻まれていたことがあるようです。 このように、𭥏という文字は幅広い意味を持ち合わせていることがわかります。そんな貴重な文字を、今後も多くの人々が知り、愛されていくことを願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)