0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭢨 U+2D8A8 Unicode文字

Unicode

U+2D8A8

𭢨

数値文字参照

𭢨 𭢨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%A2%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D8A8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2iqA==

「𭢨」に似ている意味の文字

𭢨の説明

漢字
𭢨
参考
Unihan数据:U+2D8A8
编码[出典:Wiktionary]

𭢨の文字を使った例文

𭢨は、中国語で「竜」を意味する漢字であり、その形状から鱗や爪が描かれた龍を表現している。龍は、中国の伝統的な象徴的な動物であり、神聖な存在と見なされてきた。龍は、神秘的で力強く、常に天上に存在し、人々を守護し、平和の象徴とされている。 中国では、龍舞や龍舟競漕など、多くの祭りがあり、龍が象徴する吉祥を祈願する習慣がある。また、多くの芸術品のテーマとしても使われ、絵画や陶器、クロスステッチ、刺繍、レリーフなどの様々な形で表現されている。 また、龍は中国の文化において、五行思想の中で最も重要な地位にいるとされている。五行とは、木、火、土、金、水の五つの要素であり、それぞれに西洋風に言えば「気質」という医学的な意味があります。 木は陽気質であり、成長の要素を表し、発展や増殖につながる。 火は熱気質であり、継続性や爆発力を表す。 土は静気質であり、安定性や調和性を表す。 金は硬気質であり、硬さや冷厳さを表す。 水は液気質であり、流動性や静穏性を表す。 逆にいえば、この五行と龍は深いかかわりがあります。特に、「陽」という概念の高まりについて主張されることが多い。龍は古代中国の文化の中でも陽の中で最も強力な存在であり、五行説での撰一の代表だとされています。陽気質が龍の象徴であるとされるしきりであり、龍の中でも特にひいきされます。 以上の様に、字体が広く認知されるようになる前から、中国人たちは恐れ多くも龍を永遠の神として崇めていたといえます。また、現在でも、多くの中国人たちは、龍が表す吉祥や龍に登ることで願いを叶えると信じ、その力に敬意を払っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)