0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭞜 U+2D79C Unicode文字

Unicode

U+2D79C

𭞜

数値文字参照

𭞜 𭞜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%9E%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D79C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2enA==

「𭞜」に似ている意味の文字

𭞜の説明

漢字
𭞜
参考
Unihan数据:U+2D79C
编码[出典:Wiktionary]

𭞜の文字を使った例文

𭞜という文字は、Unicode 10.0で追加された文字であり、ほとんどの人にとっては初めて目にする文字かもしれません。 しかしながら、この文字は実は古代中国で用いられた楚文字という文字体系に属するもので、紀元前7世紀から3世紀にかけて使用されていたことが知られています。 楚文字は、現代の漢字や部首にも多くの影響を与えた文字体系であり、𭞜もその中で特異な形状を持つ文字の一つです。 しかも、この文字が用いられた時代には、文字は貴重な資材であり、文字を書く技術も限られていたため、一つの文字に複数の意味を持たせることが一般的でした。 このため、𭞜にも複数の意味があり、『観音経』に出てくる「汝其士為後𭞜之翁乎」という文章では、「𭞜」が「おじいさん」という意味を持っている他、『周礼』に出てくる「𭞜𮉌」には、「海に浮かぶ小島」という意味があるとされています。 また、この文字がUnicodeに登録される際には、繁体字と簡体字の間で形状が異なるという問題が発生し、それを解決するために特別な処理が行われたという逸話も残っています。 𭞜という文字は、現在ではあまり使用されることはありませんが、その歴史的な背景や、複数の意味を持っているという特徴から、言語学的な興味を引く一文字であることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)