0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭜨 U+2D728 Unicode文字

Unicode

U+2D728

𭜨

数値文字参照

𭜨 𭜨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%9C%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D728

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2cqA==

「𭜨」に似ている意味の文字

𭜨の説明

漢字
𭜨
参考
Unihan数据:U+2D728
编码[出典:Wiktionary]

𭜨の文字を使った例文

𭜨という文字は、現代の日本語においては使用されていない古代文字です。しかし、この文字には多くの歴史と意味が込められています。 𭜨は、「丸い形をした容器」を意味する文字です。この字を使って想像する容器は、青銅器時代に中国で作られた青銅鼎(ちょうとう)や三足鍋のようなものです。このような容器は当時の貴族階級によって広く使用され、祭祀などにおいても重要な役割を果たしていました。 また、𭜨は、古代漢字の一つであり、原字を持っていることから、語源学的な研究の対象ともなっています。その中でも特に興味深いのが、「口に火を入れると胸に柔らかな鉄を煮る」という表現から派生したとする説です。この説によると、「𭜨」の原字は、儀式の際に鉄を柔らかくするために、鉄の中に火を入れる「火鉄」に由来しているとされています。 さらに、𭜨は、中国の古典である書経や詩経にも登場する文字です。書経では、周の武王が、商の紂王を滅ぼして天下を取った「陳」の豫讙(よがい)の賢者・高肆が、天から授かったとされる『徴𭜨』という詩があります。この詩では、高肆が天才的な英知を持ち、人々を導いていく様子が描かれています。 また、詩経においては、盂山(うざん)の岩の上に座る賢者・箕子が、亡き友への思いを『小雅』に詠っています。この詩の中でも𭜨の文字が登場し、箕子が肝心なことを思い出せた時、𭜨に酒を注いで、友のために飲み干したというエピソードが描かれています。 以上のように、𭜨という文字は、古代から多くの歴史や文化、そして意味を秘めた文字として伝わってきました。現代の私たちは、この文字を通じて、古代から現代までの歴史や文化に触れ、新たな発見や感動を得ることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)