0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭛽 U+2D6FD Unicode文字

Unicode

U+2D6FD

𭛽

数値文字参照

𭛽 𭛽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%9B%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D6FD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2bvQ==

「𭛽」に似ている意味の文字

𭛽の説明

漢字
𭛽
参考
Unihan数据:U+2D6FD
编码[出典:Wiktionary]

𭛽の文字を使った例文

𭛽という文字は、文字コードのうちのUnicode 13.0.0.において新たに採用された文字である。この文字は気象庁のテスト用に作られた文字で、台風を扱うための予報解析システムで使われる「(合成済み) 台風図」に用いるための物とされる。文字そのものは「タ」と「イ」が合わさったような形をしており、台風図の中で台風の目の部分に表示される事が多い。 この「𭛽」という文字は、実はUnicodeの規格において採用された初めての気象図記号でもあるのだ。Unicodeには様々な記号や絵文字が存在するが、気象庁が新たに開発した「合成済み台風図」のために採用された文字は、実はそのような状況によって増えたものなのである。 Unicodeにおいての「𭛽」の採用は、開発が進む中でどんどん新しい言語が追加される中で「気象用記号」という新規格が導入されるという良い事例ともなった。一見無意味な文字のように思われるかもしれない「𭛽」だが、気象図を正確に表示するためには必要であり、重要な役割を担っている。 文字自体が新しく採用されたこともあり、現在のところ一部のOSやWebブラウザなどでは正常に表示されないケースがあるが、今後使用されていくことで、徐々に認知度も上がっていくに違いないだろう。 このように、新しくUnicodeに採用された「𭛽」という文字は、気象庁が開発した合成済み台風図のために作られた特別なものであり、気象庁の台風予報システムの正確性を支える重要な役割を担っている。今後はさらに新たにUnicodeに規格に基づいて、様々な用途に適した文字や絵文字が追加されていくことが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)