0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭛨 U+2D6E8 Unicode文字

Unicode

U+2D6E8

𭛨

数値文字参照

𭛨 𭛨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%9B%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D6E8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2bqA==

「𭛨」に似ている意味の文字

𭛨の説明

漢字
𭛨
参考
Unihan数据:U+2D6E8
编码[出典:Wiktionary]

𭛨の文字を使った例文

𭛨という文字は、かつては楚の国で使用されていたといわれている文字です。現在ではほとんど使われることはありませんが、「𭛨」は独自の意味を持っています。それは「害虫」です。しかし、この文字やその意味を知る人々は非常に限られており、広く使われることはありません。 それでも、今回は𭛨という文字が持つ、意外な驚きについてお話ししましょう。実は、『食品衛生法』において、食品添加物の中にある「虫(害虫を含む)」などの異物混入規定において、文字表記される「虫」という漢字は「𭛨」と書かれることがあります。 これは、法律においても「𭛨」が「害虫」を表す文字であることが認められているからです。さらに驚くべきは、この理由にはもう1つの意外な事実があります。それは、虫食い(害虫による食品の被害)を防ぐために、かつて日本の米や麦の袋には、「𭛨」という文字が書き込まれていたことです。 つまり、ここでいう「𭛨」は「防虫剤」と捉えられるわけです。これは、現在も古い資料などを見ると、「𭛨」が麦や米の収納場所や家庭の食料庫に貼り付けられていた様子が描かれているものが残されています。 以上のように、当時の人々は「𭛨」が食品の異物としてではなく、防虫剤として用いられていたことがわかります。今でも、古い建物や田舎の家屋などを訪れた時に、「𭛨」が描かれた壁や柱を見つけることがあるかもしれません。 このように、文字にはそれぞれの歴史や意味があることがわかります。ここで述べた「𭛨」の例も、文字が持つ驚くべき魅力の1つだと思います。今回のお話で、「𭛨」が持つさまざまな意味についてお話しましたが、私たちが暮らす今でも、文字にはまだまだ驚きが隠れていることかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)