0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭚸 U+2D6B8 Unicode文字

Unicode

U+2D6B8

𭚸

数値文字参照

𭚸 𭚸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%9A%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D6B8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2auA==

「𭚸」に似ている意味の文字

𭚸の説明

漢字
𭚸
参考
Unihan数据:U+2D6B8
编码[出典:Wiktionary]

𭚸の文字を使った例文

𭚸という文字は、漢字としての存在が認められていない「唐変木偏(とうへんきへん)」という文字である。この文字は、日本の国字問題を背景に、漢字の調査・登録を行う「新字体制定委員会」によって新たに制定された文字の一つである。 唐変木偏とは、枝や葉を分かち合ったような形状をしており、漢字の部首である「木(き)」を形成している。しかし、「偏」という部分は、本来ならば「辶(かたへん)」と書かれるところを、新たに「木(き)」の部分を冠したものである。 このような唐変木偏という文字の存在は、一部の人々からは賛否両論を呼んでいる。一方で、新しい文字が制定されることで、日本語の表現力が豊かになると期待する人々もいるが、漢字に対する伝統的な思い入れを持つ人々からは、受け入れがたいものとして見られることもある。 唐変木偏を含めた新字体制定の試みは、現在でも続いている。しかし、これまでに制定された文字の中には、一般的に普及することなく、忘れ去られた文字も多く存在する。また、インターネットやスマートフォンなどの普及により、文字の種類や使い方も大幅に変化している現代社会において、新しく文字を制定することの意義や必要性が問われることもある。 唐変木偏のような文字は、現代社会の変化に対応するために新たに制定されるものである。漢字や日本語表現など、多様な価値観や文化を持つ人々が、共存しながら築いてきたものを大切にしながら、新たな表現力を見出すためにも、新しい文字の制定に対する試みは続けられていくことが求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)