0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭙆 U+2D646 Unicode文字

Unicode

U+2D646

𭙆

数値文字参照

𭙆 𭙆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%99%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D646

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2Zhg==

「𭙆」に似ている意味の文字

𭙆の説明

漢字
𭙆
参考
Unihan数据:U+2D646
编码[出典:Wiktionary]

𭙆の文字を使った例文

𭙆という文字は、古代中国で用いられていた文字の一つであり、現代の日本ではあまり一般的には使われていません。しかし、この文字には興味深い歴史があります。 𭙆は、"干"という漢字を右に置いた形をしており、その意味は"干す"や"乾燥させる"、"日照り"などです。文字の形状からも、何らかの物を干す、または日光を浴びるというイメージが伝わってきます。 この文字が使われた時代は、春秋戦国時代から秦朝時代にかけての時期であり、その頃には、竹を使った書写具が使われていたため、筆記体が発達していました。 この文字が現代の日本で使われなくなったのには、いくつかの理由があると思われます。まず、中国での漢字の使われ方に影響があると考えられます。日本では漢字の読み方が中国とは異なるため、日本独自の漢字の使い方が編み出されたということがあります。また、明治維新以降の文明開化により、西洋文化が入ってくると、欧米諸国のアルファベットを用いた文化が優勢になっていくため、漢字自体の使われ方も減少していったと考えられます。 しかし、今でも𭙆という文字は、文化的な意味合いや歴史的な背景を感じられる文字として、特別な意義を持っています。また、近年は、漢字文化を再評価する動きもあるため、𭙆も含め、古代文字への関心が高まっているようです。 このように、𭙆という文字には、古代中国の歴史や文化的背景が息づいています。今でもその存在感は健在であり、もしこの文字を見かけたら、その由来や意味について、一度考えてみることをおすすめします。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)