0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭍡 U+2D361 Unicode文字

Unicode

U+2D361

𭍡

数値文字参照

𭍡 𭍡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%8D%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D361

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2NoQ==

「𭍡」に似ている意味の文字

𭍡の説明

漢字
𭍡
参考
Unihan数据:U+2D361
编码[出典:Wiktionary]

𭍡の文字を使った例文

𭍡という文字は、中国語の「竹」を意味する漢字を日本で独自に異体字化したものである。 竹は、昔から日本文化において非常に重要な役割を果たしてきた。筆記用具や工芸品の材料としてはもちろん、食べ物や生活用品の材料としても広く使われてきた。また、竹は自然豊かな環境に育ち、丈夫で軽く、弾力性があるため建築材料としても重宝されてきた。 さらに、竹は日本にとって精神的な意味合いも大きい。日本の禅宗では、竹をしなやかで柔軟性がありながらも風雨に耐え、枯れても美しさを失わない象徴として扱われ、多くの禅僧たちに愛されてきた。 また、竹は丈夫であり、しなやかさと同時に力強さも併せ持つことから、「節操がある人間のように、わずかな曲がりのない竹のように真っ直ぐに生きる」ことを表すようにも使われてきた。 竹は、日本文化において多岐にわたり重要な役割を果たしてきた。その象徴的な存在は、日本人の心に深く刻み込まれている。『竹取物語』のように古典的な作品でも、竹は物語を象徴的に表現するうえで重要な役割を担っている。 つまり、𭍡という文字は、今もなお広く使われる竹を表現する重要な要素である。竹は日本文化の中心にある語彙の一つであるため、䊠という文字が持つ意味合いはとても深いものがある。この文字を用いることで、日本文化の中の竹に対する思いや想いを象徴的に表現し、今後もその価値が伝えられることを願う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)