0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭌱 U+2D331 Unicode文字

Unicode

U+2D331

𭌱

数値文字参照

𭌱 𭌱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%8C%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D331

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2MsQ==

「𭌱」に似ている意味の文字

𭌱の説明

漢字
𭌱
参考
Unihan数据:U+2D331
编码[出典:Wiktionary]

𭌱の文字を使った例文

𭌱という文字は、古代漢字の一種であり、日常的に使われることはあまりありません。しかし、この文字には深い歴史と文化があり、私たちにとって多くのことを教えてくれます。 この文字は、漢字が発展する以前に使われていた「甲骨文」という文字体系の中に見られます。甲骨文は、中国の殷・周時代(紀元前14世紀から紀元前3世紀)に使われた文字体系であり、おもに卜辞(ぼくじ)と呼ばれる神々の降臨や災いの予言などを記録するために用いられました。𭌱という文字もそのような卜辞の中に現れ、鳥(鶏)の頭部を表しています。 古代中国では、鳥は神聖な動物として扱われ、その頭部を描いた骨器や陶器などが多数発見されました。また、鶏が啼くことで人々に朝を知らせ、時間の概念を持つ契機となったという説もあります。つまり、𭌱という文字は、古代中国人が時間や神聖なものについて考えていたことを反映しています。 こうした古代の思想や文化は、現代の私たちにも影響を与えています。たとえば、時間の大切さや神聖さを認識することは、人生をより意味あるものにするために必要です。また、鳥をはじめとする自然の生命を大切にすることは、環境問題に取り組む上でも欠かせない考え方です。 さらに、𭌱という文字自体にも美しさや独特な響きがあります。漢字としては珍しい形状を持ち、見た目も印象的です。また、読み方も「しゃ」という短い音で、スッキリとした響きがあります。 このように、𭌱という文字は古代中国の思想や文化、そして現代の私たちにも多くの教えを与えてくれます。私たちは、そのような文字や言葉を知ることで、自己実現や社会貢献など、よりよい人生を歩むことができると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)