0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭋇 U+2D2C7 Unicode文字

Unicode

U+2D2C7

𭋇

数値文字参照

𭋇 𭋇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%8B%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D2C7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2Lhw==

「𭋇」に似ている意味の文字

𭋇の説明

漢字
𭋇
参考
Unihan数据:U+2D2C7
编码[出典:Wiktionary]

𭋇の文字を使った例文

𭋇、それは現代では殆ど使用されない、一見不思議な形を持つ漢字である。その形状は、まるで四角い囲いの外に手が突き出したようなものであり、筆記体を含めた書体によって微妙に異なる表現がされる。その為、美しくも妙な形状から「風流文字」とも呼ばれる。 しかし、この文字には現代でも意味を持った歴史があった。古来より、『無財子』(観無量寿經)の中に登場する「蝕門」という神秘的な存在に対して、呪文としてこの文字が用いられた。また、風水に於いてはこの文字が「太陰」を表すとされ、家屋の配置において大切な位置に置くと良いと言われている。 その他にも、『説文解字』において「𭋇」と「胡律」を合わせた「胡𭋇」という言葉で、楽器の一種を指すことが書かれている。現代でも中東の楽器「ウード」の名前の由来になったと言われている。 更に、史書『魏書』には「𭋇江」という地名が出てくる。この地名の由来は、昔あった「清江郡」という郡名を、地元の人々が「𭋇江郡」と呼んでいたことに由来すると言われている。現在の四川省富順県付近にあったとされ、かつては自由闊達な自然風景が広がっていたと言われている。 故に、この一文字には時代とともに変化してきた様々な意味が存在している。古来より、自然と人間との深い関わりがあった中国では、文字がその土地や風土、文化を表現するうえで欠かせないものであり、この文字にも中国の歴史や文化が詰まっていると言えるだろう。 今日では、この文字は現代の文化にとっては、あまりにも古く、使われる場面も殆どない。しかし、その古さこそが、中国の歴史や文化に根ざしたものであり、今でも保存され、尊重されるべきものであることは言うまでもない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)