0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭉯 U+2D26F Unicode文字

Unicode

U+2D26F

𭉯

数値文字参照

𭉯 𭉯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%89%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D26F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2Jrw==

「𭉯」に似ている意味の文字

𭉯の説明

漢字
𭉯
参考
Unihan数据:U+2D26F
编码[出典:Wiktionary]

𭉯の文字を使った例文

𭉯は、現代漢字に存在しない希少な文字である。そのため、ある種の神秘的な魅力を持っているとともに、その使用にはある程度の制限が加えられている。この文字は、古代中国で使われていた労働力の単位であった「𭉯」(ろく)という言葉から派生したものである。この単位は、1人の労働者が1日に生産できる量を表しており、現代の工業生産の概念に比較することができる。 また、『字彙補』という字典に記載されているように、𭉯は「昔の田地の広さの単位」としても使われていたとされている。これは、過去には、土地が主要な生産手段であったため、このような単位が存在したことを示している。 さらに、𭉯は中国の古代文学において、しばしば詩や諺などに使用されることがある。例えば、唐代の詩人・白居易は、詩「赴召不归三夜闲,䏡𭉯堂前雪满山」(しょうしょうとうぜんせつまんざん)という作品の中で、雪の降り積もった山と、その前にある𭉯堂を描写している。この詩には、自然と人造物が混在する不思議な世界観が表現されており、その中で𭉯堂が重要な役割を担っている。 このように、𭉯は単なる漢字ではなく、古代中国の歴史や文化、さらには文学といった多くの分野で重要な役割を果たしてきた文字である。その独特な姿形から、今でも多くの人々に興味や関心を持ってもらえていると考えられる。しかし、その利用には制限があるため、注意して使用しなければならない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)