0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭈵 U+2D235 Unicode文字

Unicode

U+2D235

𭈵

数値文字参照

𭈵 𭈵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%88%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D235

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2ItQ==

「𭈵」に似ている意味の文字

𭈵の説明

漢字
𭈵
参考
Unihan数据:U+2D235
编码[出典:Wiktionary]

𭈵の文字を使った例文

𭈵という文字は、日本であまり馴染みがない箇所に位置する文字です。しかし、この文字には深い歴史があります。 実は、𭈵は中国の漢字の一つで、『御龍飛』という書物に登場しています。この書物は、皇帝陳道明の治世に作られたとされ、彼の名を冠した『陳道明御製書』の一部として、彼自身が書いた箴言や詩文が掲載されています。 この書物の中で、𭈵は「曲がった竹のように背筋を伸ばせば、天に昇って龍に変わることができる」という意味合いで使われています。また、同時期に書かれた詩作『竹石風雅』でも、𭈵が「(竹のように)目的を追究することで、人々の道徳的レベルを高めることができる」という意味合いで使われています。 このように𭈵は、非常に意味深い文字であることが分かります。しかし、日本では漢字指導の盛んな時代においても、あまり使われることがなかったため、現代日本においてはあまり見かけない文字であるかもしれません。 ただし、近年に入って、漢字の美しさや歴史的な背景に注目する文化が広がってきています。このような流れの中で、𭈵という文字自体にも再注目されるようになるかもしれません。 𭈵という文字が、背筋を伸ばし目的を追究する美しい心を表現するとともに、中国の歴史や文化にも深く関わる文字であることが分かりました。今後も、𭈵を含めた漢字の魅力に注目したいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)