0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭅿 U+2D17F Unicode文字

Unicode

U+2D17F

𭅿

数値文字参照

𭅿 𭅿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%85%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D17F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2Fvw==

「𭅿」に似ている意味の文字

𭅿の説明

漢字
𭅿
参考
Unihan数据:U+2D17F
编码[出典:Wiktionary]

𭅿の文字を使った例文

𭅿という文字は、現代ではあまり使用されていない非常に珍しい文字の一つです。この文字は、漢字の部首である「口」と「石」が結合した形をしており、意味は『詰まった石』や『口で詰まった石』などとされています。 しかし、この文字は実際にはほとんど使用されていないため、私たちの日常生活においてはあまり関係がないように思われるかもしれません。しかし、この文字が使用されるようになった当初は、人々の生活にとても大きな影響を与えたと言われています。 この文字は古代の中国において、道路や建物を整備するために使用されていました。当時の道路は、石を敷き詰めたものがほとんどでしたが、その中には隙間があり、そこに落ちた小石や土砂が詰まってしまうことがありました。そこで、人々は𭅿という文字を使って、その隙間を埋めることで道路の整備を行いました。 また、建物においても同様の使い方がされていました。建物の間にできた隙間を𭅿で埋めることで、風や雨の侵入を防ぎ、建物を守ることができました。 しかし、近代になると、このような文字を使う必要性がなくなり、使用されることが減ってしまいました。それでも、𭅿という文字は人々の生活に大きな影響を与えたと言えます。 ところで、こんな珍しい文字を入力するには、現代のコンピュータやスマートフォンのキーボードではなかなか難しいですよね。でもご安心を。実は、Microsoft社が提供するOffice製品の「Microsoft 新注音」なら、テンキーを使って簡単にこの文字を入力することができるのです。 今でも、古い家屋や街並みにはこの文字が残っていることがあります。そういった場所を見かけたら、ぜひ𭅿という文字がどのように使用されたかを想像してみるのもいいかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)