0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ⴔ U+2D14 Unicode文字

Unicode

U+2D14

数値文字参照

ⴔ ⴔ

URLエンコード(UTF-8)

%E2%B4%94

ユニコード名

GEORGIAN SMALL LETTER PHAR

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rSU

「ⴔ」に似ている意味の文字

ⴔの説明

グルジア文字
小文字のフツリ体のphar。グルジア語で音価[p]を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2D14 ⴔ
10進: 11540 ⴔ[出典:Wiktionary]

ⴔの文字を使った例文

は、ティフィナグ文字で使われるアルファベットの一つである。これは、北アフリカに広まっている言語であるベルベル語族で使用される。ベルベル語は、アラビア語やフランス語などの外来語による影響を受けているが、その独自の音韻体系と文化的背景を持つ言語である。 ベルベル語は、古代エジプト時代から存在するとされている言語であり、その歴史は古代ローマ時代まで遡ることができる。また、ベルベル人は、ヨーロッパ諸国にも移住しており、フランスやスペインなどの地域においてもベルベル語を使用する人々が存在する。 ベルベル語は、アラビア語などと異なり、口語で話される言語である。そのため、口頭での伝承が多く見られる。しかし、現代では、伝統的な文化とともにモダンな文学作品も多く出版されている。 現在、ベルベル語の書記法として、ラテン文字やアラビア文字による表記法が使われることが多くなってきている。しかし、ティフィナグ文字による表記法も、ベルベル文化の伝統や歴史を守るために重要な役割を果たしている。 を含むベルベル語の単語には、「ⴰⵣⵏⵉⵜⵉⵡⵜ」(「煌めく星」の意味)や、「ⵜⴹⵜⵉⴼⵉⵏⵜⵜⴰⵜⵜⵉⵏ」(「鳥の飛ぶ場所」の意味)などがある。これらの単語は、自然や物事にこだわった言葉であり、ベルベル人の豊かな感性や文化的背景を表現している。 ベルベル語は、その豊かな表現力や文化的背景により、世界的に注目されるようになってきている。また、ベルベル人の結束力や文化的アイデンティティを高めるために、ベルベル語の学習や使用が進められている。今後も、ベルベル語は、その独自の魅力を持つ言語として、多くの人々に愛され続けることであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)