0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭂏 U+2D08F Unicode文字

Unicode

U+2D08F

𭂏

数値文字参照

𭂏 𭂏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%82%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D08F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2Cjw==

「𭂏」に似ている意味の文字

𭂏の説明

漢字
𭂏
参考
Unihan数据:U+2D08F
编码[出典:Wiktionary]

𭂏の文字を使った例文

𭂏、日本人にとっては馴染みのない文字かもしれないが、実は古代中国で使われていた文字である。 日本においてはあまり知られることがないが、中国語では「hú」、すなわち琥珀の意味を持つ。また、『説文解字』によれば、𭂏は角の部分が削れた弓の形をしており、「hǔ」、すなわち虎の意味も持っている。 実は、このように一文字に2つ以上の意味を持つことは古代の漢字にはよくあることだ。そのため、一つの漢字から様々な意味を読み取ることができる。 しかし、動物や自然物を表す漢字の中には、象形文字としてその形状・模様が反映されているものが多い。例えば、「龜(亀)」は亀の甲羅の模様を、「鳥」は鳥の脚と頭を表し、「山」は山の形状を表現している。 一方で、「𭂏」は形状そのものが意味するのではなく、その形状から連想される意味を持つ文字と言える。そこには文化の違いが表れていると言えるだろう。 また、古代中国においては、文字自体が神聖な物として扱われることが多く、文字に対する畏敬の念があった。そのため、一文字に複数の意味を込めたり、同音異義語を作って楽しむことが一つの文化として発展していった。 今でも、中国語には同音異義語が非常に多く存在しており、それらを正しく使い分けることが厳密さを求められる中国語の学習において重要な要素となっている。 以上、古代中国の文化と文字、そして日本ではあまり知られていない「𭂏」という漢字についての紹介であった。文字には奥深い歴史と文化が秘められているので、改めてその面白さや素晴らしさに触れることができたのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)