0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭁖 U+2D056 Unicode文字

Unicode

U+2D056

𭁖

数値文字参照

𭁖 𭁖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%81%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D056

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2Blg==

「𭁖」に似ている意味の文字

𭁖の説明

漢字
𭁖
参考
Unihan数据:U+2D056
编码[出典:Wiktionary]

𭁖の文字を使った例文

𭁖は、現代の日本語ではあまり見かけることができない文字のひとつである。しかし、この文字には意味深い歴史が存在する。 𭁖は、古代中国の文字「𬸞(ショウ)」が元になっていると考えられている。この文字は、門や扉を意味するものであった。その後、漢字に取り入れられて、門や扉はもちろん、かまど(菜挽きやオイル、米の貯蔵などの部屋)や、茶室なども示すことができるようになった。 また、この文字は漢字の中でも珍しく、その形状が独特であることから、語呂合わせや記号的な意味を表すのに使われることもある。例えば、「𭁖𭁡(しょうか)」は将家(しょうか)という名前に使われることがある。 一方で、中国語圏では、𭁖は「ショウ(門扉)」や「ジャオ(角)」、「ジュウ(珠)」の意味を表す。これらの意味から、この文字を用いた言葉や慣用句が存在する。例えば、「𭁖𪚲(りゅうこう)」は、「門扉口から出るようす」という意味で、人が家を出入りする様子を表す言葉である。 また、𭁖は、柿(かき)の蔓の形に似ていることから、柿に関することを表すこともある。日本においては、柿についての言葉や慣用句にこの文字が使われることがある。例えば、「𭁖𭂊(かきふうき)」は、「柿風味」という意味で、柿の風味がある食べ物を表す。 最近では、日本の若者たちの間で、顔文字や絵文字として𭁖が使われることもある。その理由としては、その形状が独特でかわいらしいという点が挙げられる。ただ、漢字の中では珍しい形状であるため、パソコンやスマートフォンなどでこの文字を入力するのは、なかなか手間がかかる。 このように、𭁖は、漢字の中でも一風変わった形状を持つ文字のひとつである。過去には、門や扉などを表すことが主だったが、現代ではさまざまなアプローチで使われている。漢字の魅力や歴史を知ることで、𭁖を含めた多様な文字に触れることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)