0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭀫 U+2D02B Unicode文字

Unicode

U+2D02B

𭀫

数値文字参照

𭀫 𭀫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%80%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D02B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2Aqw==

「𭀫」に似ている意味の文字

𭀫の説明

漢字
𭀫
参考
Unihan数据:U+2D02B
编码[出典:Wiktionary]

𭀫の文字を使った例文

𭀫(HATAPAI)は、マイクロソフトが2019年に追加した漢字である。この漢字は、建築物を表す『宀』と、「歩く」を表す『止』、そして「台湾」という地名を表現する『台』の3つの要素が組み合わさって構成されている。そのため、『HATAPAI』は、台湾の建築物の中でも特に歴史的な建造物を指す漢字として注目を集めている。 HATAPAIの登場は、中国語を母語とする人々にとって、ただの新しい漢字の追加ではなく、彼ら自身の文化遺産である台湾の歴史的な建築物と文化を正しく表現するためのものであるとみなされている。HATAPAIが表現する台湾の歴史的建造物には、最も有名なものとして「台南安平古堡」が挙げられる。この城は、台南市安平区にある台湾最古の砦であり、17世紀初期にオランダ東インド会社によって建てられたものである。HATAPAIの誕生は、アジア文化以外の文化もチャレンジングし続けるマイクロソフトの姿勢を表している。 さらに、台湾だけでなく、日本の文化にもHATAPAIを応用することが考えられる。なぜなら、台湾はかつて日本統治下にあり、多くの歴史的な建築物が残ることから日本と繋がりがあるためである。例えば、東京都目黒区にある「日蓮宗本山 永平寺」は、台湾の二郎山にある2つの「円照寺」と「厳律寺」の建造物をモデルに建てられたものである。このように、HATAPAIは、日本の文化にも根付いた台湾の文化遺産を世界に伝えることができる。 また、HATAPAIは漢字による表現力を高めることにも繋がる。漢字は、世界でもっとも複雑な書記体系の一つであり、意味を伝えるために多くの要素が必要である。HATAPAIのような新しい漢字の追加は、漢字に3つ以上の要素を含む表現ができ、さらに、近代以降の新しい事象や文化を表現することができる点から、文化的遺産だけでなく、現代社会においてもより豊かな表現ができるようになるとも言える。そのため、HATAPAIは、漢字文化及び国際的な表現手段として今後ますます注目されることが予想される。 HATAPAIは、台湾の歴史的建造物を表現するだけでなく、漢字表現を豊かにする可能性を持つ。そのような新しい漢字の登場は、日本やアジアを始めとした漢字文化を掌握する人々にとって、興味深く、また、可能性を感じさせるものである。今後、HATAPAIに代表される新しい漢字の追加がますます増えることに期待し、漢字という表現文化の魅力を世界に伝えたいと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)