0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬾵 U+2CFB5 Unicode文字

Unicode

U+2CFB5

𬾵

数値文字参照

𬾵 𬾵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%BE%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CFB5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ky+tQ==

「𬾵」に似ている意味の文字

𬾵の説明

漢字
𬾵
参考
Unihan数据:U+2CFB5
编码[出典:Wiktionary]

𬾵の文字を使った例文

𬾵という文字は、古代文字や漢字としては珍しい部類に入る。字形は「月」のような形をしており、読み方は中国語では「yuè」となる。この文字は楚文字と呼ばれる南方の古代文字の一つであり、主に銘文や碑文などに用いられていた。また、漢字の中でも特に複雑な形を持っていることから、書道の基本訓練にも使われる。 𬾵が使われる楚文字には、文字そのものに象形的な意味が込められているものが多い。例えば、𬾵の原義は「月」であり、夜空に輝く月を表していた。また、弓の形をした「𭨤」と組み合わせた「𬾊」は、弦を張り調えて矢を放つ様子を表しており、強い意志や行動力を象徴していたとされる。 現代では、𬾵を使用することはまれであり、日本の国字や国際的な統一文字でも採用されていない。しかし、古代文字研究家や書道家などには、𬾵を使った作品を見ることができる。また、インターネット上では、独自の文字コードを使用して𬾵を入力することができるので、興味深い文章やアート作品が生まれている。 最後に、ひとつの例を紹介する。𬾵は「月」を表すということから、月にまつわる詩や歌に使われることが多い。以下は、𬾵を用いた日本語の詩である。 𬾵の月、 銀色の光に照らされ、 美しい花々が揺れる。 手のひらに、 冷たい風が吹き抜ける。 心は、落ち着きを取り戻す。 月は、いつまでも輝いている。 私たちも、いつまでも輝き続けよう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)